いとのまにまに

ARTICLE PAGE

花かんざし



いつの間にかもう師走…
今年も早かったなぁ。

諸事情により(詳しくは追記にて)、最近あまり針を持てない日々を送っております。
始めたばかりの大森さん(ひとつ前の記事のクロスステッチ)も、ちょっと刺しただけで放置状態です
でもやっぱり針が持てないのはストレスなので、
職場に手芸バッグを持ち込んでは毎日ほんの少しずつ刺していました。

この花かんざし、なんかすっごく難しかったんですけど!!
何度やり直したことか…
分割数も多かったし、糸の渡りも長かったりしたのも原因かな~。

IMG_20141205_004518.jpg

でも一番気になってたデザインだったので、無事に完成できて嬉しいな


IMG_20141108_132005.jpg

あまり針が持てない事情とは、この子が我が家の一員になったからでした。
(拾った当時)生後4ヶ月くらいの女の子です。

近所の人曰く、私がこの子に気付く前日夜から突然鳴き声が聞こえ始めたとのことで、
誰かに捨てられたんじゃないか…ということでした。
郵便局からの帰り道、茂みから突然飛び出してきて足にまとわりついてきた子猫ちゃん。
痩せていて小さくて…車通りもあるしこのまま放っておけない!!

なんだかんだで我が家に加わった子猫ちゃん。名前は楓(カエデ)になりました。
てまりなんて扱っていたら、なにそれ?なにそれ?って感じで目をキラキラさせて迫ってくるので、
とてもじゃないけどゆっくり針仕事なんてできやしない(笑)針も危ないしね。
(そんなこんなで最近の手芸タイムは職場オンリーなのです)


IMG_20141109_165421.jpg

こちらは実家のにゃんこ達
親子です。(右がお母さんの撫子、左が長男大和です)

結婚して実家を離れるとき、一緒に連れてきたかったのですが、
環境が変わるのもかわいそうなので実家で面倒を見てもらっています。
もしこの子達が病気したり年老いて介護が必要になったときは今の家に連れてくる予定にしていますが、
まだまだ元気なうちは住み慣れた実家の方がいいかなぁと。(部屋からの眺めもいいしね)

市内なので月に何度か会いに行っていますが2匹ともとっても元気にしています。
撫子10歳、大和8歳。 いつまでも元気にしていてね!


DSC_1232.jpg

そして、実家には犬も2匹います
柴犬の小梅(左)とゆめ(右)。どちらも4歳の女の子です。
犬達は父が毎日職場に連れてきてくれるので、仕事中はいつもこの子達に癒してもらっています

4 Comments

黒猫屋  

キレイ~&かわいい~

花かんざし、綺麗に出来ましたね。私は完成してから刺し間違えたところを見つけてガッカリでした。本当に難しかったです。
カエデちゃん良かったね~。我が家の猫も生後3週間くらいの時に拾ってきました。早いもので10年です。
そして驚いたことに、実家に黒猫というのも一緒。今はいませんけど、私の黒猫屋はその猫からなんですよ。

大森さんの経過も気になります。続報待ってます。

2014/12/05 (Fri) 18:09 | EDIT | REPLY |   

紫苑  

こんにちは^^

お元気そうでよかった^^

手まり綺麗ですね~
木綿糸の手まりは落ち着いた華やかさ。
絹糸の手まりはつやがあって煌びやか。
どちらも良いですよね^^
私の手まり作りはちょっと休憩中なんですけど、そのうちにまた作り始めたいなって思ってます。

楓ちゃん 美人さんですね^^
ウチにはわんこがいます。
昼間は私にべったり、夕方からは娘にべったり。
動物がいるって癒やされますよね^^

2014/12/06 (Sat) 10:10 | EDIT | REPLY |   

彩葉  

黒猫屋さんへ

こんにちは!
本当にこれは難しかったですi-229
カタログに載っているのを見て可愛いなぁと思っていた手まりだったので
めげずに頑張って作りました(笑)

あぁ、それで黒猫屋さんなんですね!(納得☆)
実は、(もうすぐ3年になりますが)愛猫を亡くしてしまった悲しみからまだ抜け出せていなくて、
家に連れ帰ったのは拾ったその日だったんですが、
気持ちの整理が付くまでには思ったより時間がかかってしまいました。
実家にも黒猫2匹置いてきてるし…

でも、この子がやってきて、少しずつ寂しさの穴がふさがってきてるような気がします。
まだまだ暴れたい盛りなので大変ですが、毎日とっても楽しいです♪

大森さん…楓の前ではとても広げて刺せそうにありません~~(涙)i-278

2014/12/08 (Mon) 17:09 | EDIT | REPLY |   

彩葉  

紫苑さんへ

こんにちは!
よくよく見返してみたら、11月は完全放置してました(笑)
楓に振り回されていたので、針を持つ時間もすっかり短くなってしまってました。

木綿糸で作る手まり、私も是非作ってみたいです。
あの、色味を抑えた静かな華やかさが何とも言えないですよねi-233
そうそう、ゆびぬき教室ですが、2回のお休みを経て今月から再開しようと思っていたのですが、
なんと!先生の転勤でお教室自体が無くなってしまいました…涙
これでまた九州にはゆびぬき教室がゼロになってしまいました…
これからはまたひとりこつこつやっていくしかなさそうですi-240寂しいー!

わんちゃん飼ってらっしゃるんですねi-178
可愛いですよね~i-233
私も毎日犬や猫に癒されてます♡

2014/12/08 (Mon) 17:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い