いとのまにまに

ARTICLE PAGE

熱帯魚

PicsPlay_1403911996016.jpg

ニモ~! カクレクマノミみたい

メダカを飼っています。もう5年目…くらい?
よく行く郵便局の、メダカが趣味の局長さんから10匹いただいたのが始まり。

金魚や熱帯魚よりも飼育は断然簡単。
毎年数匹、血が濃くならないように新しいメダカを加えながら、繁殖も楽しんでます。

去年9月頃に産まれたメダカが小さいまま越冬することになり、大丈夫なのか心配していましたが、
無事に厳しい冬を乗り越え、暖かくなり始めた3月頃から目を見張るほどのスピードで成長を始めました。
今では立派なお母さんメダカになって続々と子めだか達を増やしています。
どんなに栄養価の高い餌を与えても大きくならなかった身体が、気温や太陽の光によって急成長を遂げる。
気候の変化はメダカの成長に密接に関係してるんですね。自然ってすごい!

今年も5月初め頃から産卵ラッシュで、今は50匹ほどの赤ちゃんメダカの成長を見守っています。
でも、成魚になるまでには数が減るんですよね…。これもまた自然の摂理ですね。
まだしばらくは産卵ラッシュが続きそうです

- 0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い
