いとのまにまに

ARTICLE PAGE

手まり、完成!

DSC_0441.jpg

初手まり、完成しました
徐々にお花の形になっていくのが楽しくて、夢中になって刺しました

DSC_0448.jpg

10分割の菊かがり。
手まりは、360度色んな方向から楽しめるのがいいですね。
そして色選びは、ゆびぬきよりも難しいような気がします。

DSC_0444.jpg

地元の手まりは、リリヤンを解いてチリチリになった糸で作るのが主流のようです。
でも私はまっすぐな糸を使う方が好きかな。
もっと言うと、草木染めの木綿糸で作った讃岐かがり手まりの方が好きかな。
あの、一見素朴に見える色合いと風合いが、とても素敵だなと思います

2 Comments

紫苑  

すてき♪

こんにちは~ 
手まりすてきですね^^
やっぱり手まりもいいなぁ。
讃岐かがり手まりは私も気になってHPをいろいろブックマークしてます。
こつこつ作る手仕事大好きなんで日本刺繍も気になってます。
私もいろいろやってみたいけどまずはゆびぬきかな。

またすてきなの見せてくださいね^^

2014/07/07 (Mon) 13:31 | EDIT | REPLY |   

彩葉  

紫苑さんへ

日本刺繍もいいですよね~!
フェリ○モにもキットが載っていました。
手を出したいけど、刺しかけのクロスステッチもあるし、
てまりにも手を出しちゃったので、今のところ我慢ですi-229

てまり作り、とっても楽しかったですよ♪
残った糸でもう1個作りたいな~なんて思ってます。
土台を丸く作るのがなかなか難しいですが…

2014/07/08 (Tue) 16:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い