いとのまにまに

ARTICLE PAGE

手まり、始めました。

ついに…
禁断の世界に足を踏み入れてしまった…

DSC_02831.jpg

手まり、です。
ついに、です。

何か新しい手芸を始めるなら次は“手まり”だと決めていました。

地元はそこそこ手まり文化が盛んな地域なので、どちらかと言うとゆびぬきよりも親しみのあった手まり。
市内にもいくつかお教室があるので、去年だったかな?(一昨年??)に見学させてもらったりしていました。
お教室に通いたくても平日昼間なのでそれもままならず、
はじめてさん御用達のフェリ○モのキットを購入して長い間温めておりました。


DSC_0279_20140624204744351_201407041635318ba.jpg
芯となる基礎土台に地巻き糸をぐるぐると巻き付けます。
なるべく丸くなるように、コロコロぐるぐるひたすらに。
(ここまでの作業がなんだか面倒そうで、キットに手を付けるのを躊躇してました


DSC_02831.jpg
土台の完成!
まぁるく巻けたかな?


DSC_0286_20140704163534bfe.jpg
分割するための地割りラインをまち針で。
これもなかなか大変。
ゆびぬきは分割がとても重要なので、手まりの分割もとにかく慎重に。


DSC_0293_20140704163533eb7.jpg
地割りができた。


DSC_0326_201407041635329b3.jpg
かがる為の印を付けて、いよいよ色糸でかがっていきます。
これからが手まり作りの真骨頂!
まずは1段かがったところ。 …楽しい


続きはまた今度


0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い