いとのまにまに

ARTICLE PAGE

土台作り。



もうずいぶん前になりますが、土台を量産しました。
パッチワーク用に集めていた無地のエイティスクエアが大活躍。
同じに見える色もあるけれど、実はこれ、全部違う色なのですよ~
夏らしく、元気の出る色ばかり

カット作業は面倒だけど、まとめて一気にロータリーカッターでざくざくカットすれば、とっても楽ちん♪
今は全然パッチワークはしていないけど、道具だけは大活躍です。

この布で作ったゆびぬきの土台。刺し心地もなかなかです

ちなみに余談ですが…
土台用の厚紙は、ハガキの代わりにケント紙を使用しています。

DSC_1536.jpg

エクセルで1.1cm間隔にカットラインを引いて、直接ケント紙にプリントアウトしたものを、
ペーパーカッターでカットします。 ←これホント便利!

以前はカッターナイフで1本ずつちまちまカットしていたのですが、
何本もカットする内に力が抜けてカットラインが曲がったりすることもあったので、
何か楽に量産できる方法はないものか…と考えていたときに、職場の備品に目を付けたわけです(笑)

        いいのあるじゃん!うっしっし

そんな感じで、分割用の和紙もこれでカットしています。和紙が薄くても問題なし。
手も疲れないし、短時間で量産できるのでとても重宝しています

2 Comments

紫苑  

すぐれものね~

こんにちは~
土台虹みたいできれいね^^

ペーパーカッターいいねぇ^^
私もこういうの欲しいけど作業場所が狭いからなぁ><
このケント紙A3くらい?
エクセルかぁ
私エクセルよくわからないから苦手なので無理だわー^^;
仕方ないから今まで通りはさみでカットだ。

この画像の中のノギスが私のと同じものじゃないかなぁ^^
拡大してみたから間違いないと思う。
「シ○ワ」のでしょ?
なんか嬉しいな~♪

2014/06/19 (Thu) 20:02 | EDIT | REPLY |   

彩葉  

紫苑さんへ

ペーパーカッター、大きいし使い勝手悪いかな?と思ったけど、
意外と使えましたよ~♪
紫苑さんはハサミでチョキチョキ派ですか?
私は、少しでも手間を省きたいと思っちゃう手抜き人間なので、
カッターでまとめてカットしてしまうタイプです。(そして失敗もしますi-229

これはB4サイズだったと思います。(A4とか色々試しているのでこれはどうだったかな?)
ノギスはシ○ワのです!プラスチックタイプの軽いやつ。
一緒なんですねi-236小さいから持ち運びに便利ですよね~i-194

2014/06/20 (Fri) 14:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い