いとのまにまに

ARTICLE PAGE

ダルマの京美糸

DSC_1000.jpg

昔の京美糸です。
纏った昭和の空気感、いいですね~

今もありますよね、京美糸。
絹糸の代用として使われているだけあって、綿の糸なんだけど光沢があってキレイ。

カードはよく見ると、単に「ダルマ」だけのものと「ダルマ印」になっているものがあるようです。
さらによく見ると、色番号の下に色の名前が付いたものもあったりして。
時期によって違うんだろうけど、いつ頃のものなんだろ?
それとも製造場所で違ってたりするのかな?
じっくり見比べながら色々と想像してみたりして、全然飽きません(笑)

いや~、やっぱり糸好きだわ
カード巻き特有のこのフォルムも好きだわ

DSC_1001_20140216003320897.jpg

トレードマークのダルマさんもなんだか好きだわ


6 Comments

黒猫屋  

はじめまして

すてきなゆびぬきを楽しませていただいてます。くまもんのゆびぬきの完成度はすごいですv-363
ダルマ印の糸見本は持っています。優しい色が多くて気になってます。

素敵なゆびぬきや材料のお話を楽しみにしてます。これからもよろしくお願いしますv-283

2014/03/01 (Sat) 07:56 | EDIT | REPLY |   

うさこ  

『京美糸』、母(80歳)が子供の頃に使っていた糸が、裁縫箱に入っています。
我が家の糸も、カードの色が写真のようになってます。

2014/03/01 (Sat) 09:20 | EDIT | REPLY |   

彩葉  

黒猫屋さんへ

遊びに来てくださってありがとうございます!
くまモンは結構苦労しました~i-201でも楽しかったです♪

ダルマ糸もなかなか使い心地良いですよ♡
発色もキレイですi-189

こちらこそこれからも宜しくお願いします。
素敵な作品を楽しみにしています♪

2014/03/01 (Sat) 20:43 | EDIT | REPLY |   

彩葉  

うさこさんへ

…ということは、この糸はそれくらい昔の糸なんでしょうかねe-451
お店の人にもどれくらい前の糸か聞かないで買ったので、作られた時期などは謎のままです。

カードはシミだらけですが糸は変色もせずキレイにしています。
日本の製糸技術は素晴らしいですねi-189

2014/03/01 (Sat) 20:50 | EDIT | REPLY |   

18  

こんにちは。
古いブログだけどコメントしちゃお。
「ダルマ印」の方がやや古くて昭和30年代。
糸を使い終わると見れるのですが、中央の舞子さんと五重塔が離れているタイプですね。
基本的には戦前から同じ絵柄なので、面白いです。
(コレクターなのでたくさん持ってます。。。)

2014/09/18 (Thu) 19:51 | EDIT | REPLY |   

彩葉  

18さんへ

コメントありがとうございますi-179
コレクターさんなんですね!
舞妓さんと五重塔が出てくるのは祖母の使い終わりの糸巻きで知っていましたが、
離れているタイプとかあるんですね!知りませんでしたe-451
今から5~60年前の糸なんですね。なんだか歴史を感じます。
貴重な情報ありがとうございましたi-228

2014/09/24 (Wed) 16:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い