いとのまにまに

ARTICLE PAGE

土台布

DSC_1312.jpg

土台布のカット作業中~。
春らしく明るめの色をチョイス。

ゆびぬきの土台布って皆さんどのように準備されてるんでしょうか。
バイアステープやゆびぬき専用の土台布を使えば手間が省けるのでしょうが、
私はパッチワーク用に買っていた布をちまちまとバイアスにカットしています。

手芸店で、10cm幅程度にカットしてもらうのもひとつの手。たくさんの色数の布がお安く手に入ります。
(10cm幅でお願いしても、実際はそれ以上にカットしてもらえるしね
カット作業はちょっぴり面倒だけど、ロータリーカッターを使えばまとめてザクザク量産できます♪

今回土台を作るときにちょっと一工夫を加えてみました。
果たしてうまくいくかしらん?!

ここ2日ほど、仕事と家庭の両立が多忙を極め、ゆびぬき作りが思うようにできなくなっています
明日からは少し自分の時間が戻ってくるかな~

- 2 Comments

紫苑  

バイアステープ

バイアステープは私もちまちまカットしてます^^

市販のバイアステープは幅がちょっと狭い感じだし、沢山作るから買うのもねぇとw
それにパッチワークしてたから布も一生使っても使い切れないくらいいっぱいあるしw
細かいことちまちまやるの好きなので、バイアステープ作りもそれなりに楽しんでます^^

土台を作る時の一工夫って何かしら~
私も土台作りや印付けにあれこれ試行錯誤してます。
自分にあったやり方 少しずつ見付けられると嬉しいですよね^^

2014/02/27 (Thu) 12:03 | EDIT | REPLY |   

彩葉  

紫苑さんへ

私もパッチワークしてました!!
途中から布コレクター化してましたので、私も使い切れないくらい持ってます(^_^;)

紫苑さんもちまちま作っていらっしゃるんですね~。
何度か市販のバイアスで作ってみたことがありますが、
張りがありすぎて私にはちょっと扱いにくい感じでした。
手っ取り早くていいんですけどね…笑

土台の作り方も素材選びもですが、
少しずつ自分なりのやり方が見つかっていくのもまた
ゆびぬき作りの魅力なんだろうな~と思います。

2014/02/27 (Thu) 14:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い
