いとのまにまに

ARTICLE PAGE

土台作り

手芸副資材専用の引き出しをガサゴソやっていたら出てきました。
CAPTAINバイアステープ。
テープと同じ柄のくるみボタンが付いていて、何に使うでもなく買うだけ買ってました。
カワイイものを見つけるとついつい買ってしまう悪い癖です



いつもは無地の土台ばかりなので、たまにはこういう柄の入った物もいいかなーと思っていくつか作ってみました

DSC_0702.jpg

うん。これはこれでかわいいぞ~


土台のバイアスの合わせ目に段が出来るのがどうしても気になって、
一時期観音開きにして作っていましたが、今は元に戻しました。
多分、土台に使用した布の関係だと思うけれど、今使っている布はそこまで厚みがでない(様な気がする)ので
あまり気になりません。

分割線も、真綿の上に分割線を引いた和紙を巻いて作っていると、
かがっているうちに和紙が微妙にずれていつのまにか間隔が等分じゃなくなってしまったりしていたので、
真綿を巻く前に分割した和紙を巻いてみたり、直接土台に分割線を入れてみたりと色々試行錯誤しましたが、
結局今は、土台→真綿→和紙で落ち着きました。

どうやら真綿に滑って和紙がずれるとかじゃなくて、自分自身の技量がなかったんだと…
試行錯誤しているうちに100個くらい作っていたので、自然と手が慣れたというか少しは上達したのか、
今では等間隔にかがれるようになったかな~と思ってます


0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い